【映画感想】『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE!』を見てきた

2021年7月5日

美男高校地球防衛部LOVEの映画、観てきました。とりあえず思ったことがあったので、今回の劇場版とアニメ1期2期とキャラソンまとめて感想を書いていきます。無駄に長いので、目次から興味があるところだけ飛んでもらえればと思います。

※この記事はドメイン失効後にサルベージし新規ドメインにて復活させた過去記事です。

美男高校地球防衛部LOVE、美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!と全話観てます。ちなみに個人的な感想としては、1期は面白くて好き。2期は正直敵役に魅力を感じなくてそこまで...でした。

映画『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE!』感想

一言で言えば、「キャラソン紹介と変身シーン詰めMAD」であり、「ストーリーなんてなかったんや……」です。

いえ、笑えたし結構楽しめたので全然良いんです、別に1100円(レディースデー)払ったことに全然不満はないし文句はありません……が!!

これ、作る意味あった??笑

「完結編」「卒業式」ときいてもうちょっとストーリーがあるものだと……いつから勘違いしていた?

・ストーリーなんてない
・キャラソンMADが人数分展開
・無駄に全裸シーンの多いOP
・無駄に良い曲なED
・いつも通りの露骨な腐釣り

キャラソンMADとしては、なんか錦ちゃんだけ異様に力が入ってる感じしました笑

アツシの「ほうっておこう」に錦ちゃんが反応したので、「おっこれは錦ちゃんがユモトを追いかけて話を聞いてあげるフラグ!?本編で実現しなかった生徒会長と主人公の2ショットか!」とか思った私がバカだった…製作陣に錦ちゃん贔屓絶対いるよね?この人だけ丁寧に描きすぎじゃない?絵だけじゃなくて

3週間限定公開で、さらに応援上映と同時開催です。これは時間が合うなら応援上映をオススメします。いつもなら1回目は普通に見て、騒ぎたいなら2回目応援上映ってパターンが好きなんですが、これなら応援上映の方が見てて盛り上がると思いました。

正直なところ、ファンサービスでしかない後日談なので、クオリティはOVAというかDVDの特典レベル……MADとしてならファンが作った方が上だったかもしれん……開始30分をキャラソンMADと回想に使うなら、2時間は尺が欲しかったところです。

せめて送辞誰がやったのかくらい出してほしかったww

いや、まあ本当に不満はないし、見に行ったことに後悔はないんですww終わった後もしばらく笑えたくらいww

終わった後に近くにいた2人組の1人(おそらく友人に連れてこられた防衛部初心者)が「別府兄弟は離れたら死ぬ病気かなんかなの?」って本気のトーンで言っていた笑いました。

ちなみに。美男高校地球防衛部LOVE!とは

2015年に1期、2016年に2期が放送されたオリジナルアニメ。『銀魂』の高松監督が手がけた、簡単にいうと「変身魔法少女モノを男子高校生が」やってる、「温泉で裸でわちゃわちゃしてる日常」のアニメ。全力でバカやってる感じがすごい。

そもそもが「売れるアニメつくれ」というお達しから、「男子が裸で泳ぐアニメ(どう聞いてもFree!)が流行ってるから、裸で温泉入れたらいいかな」という発想で生まれたそうな。

盛大な腐釣りが公式で、スピンオフのゲームでは乙女ゲームのはずなのに、煽りが「あなたが見たいのは、あなたとカレのエンディング?それともカレとカレのエンディング?」なんて文言があったほど。乙女ゲームとはいったい...(白目)

1期のざっくりあらすじ

「地球防衛部(笑)」に所属する3年生鬼怒川アツシと湯布院煙、2年生の蔵王立と鳴子硫黄、1年生の箱根ユモト。彼らはある日遭遇した、しゃべるピンクのウォンバット(仮)によって強制的に愛の王位継承者「バトルラヴァーズ」に変身させられ、地球を守る羽目に。

毎度現れる怪人と、それをけしかけてくる敵の征服部カエルラ・アダマス(生徒会)との戦いが始まります。実は生徒会長とアツシとの間には過去なにかがあって…?コミカルに描かれる防衛部と征服部の日常と戦いの物語。

1期感想

くだらない理由での喧嘩やすれ違い、露骨すぎるホモォ…みたいな感じですが、1期はかなり面白いです。やけに裸が多いですが、そもそものコンセプトが「裸で温泉に入れればいいんでしょ?」みたいなノリなので仕方ない。

推し

私の推しは2年コンビならぬ2年トリオと生徒会長。可愛い。イオとリュウのコンビも好きですが、阿古哉が可愛くて可愛くて。お金が全てなイオと女の子が全てのリュウが仲良いのが不思議でしたが、2期でなれそめ()もあったりして、楽しいです。

阿古哉はとにかく可愛い。自分で自分のこと何より美しい天使だと思ってるのが本当に可愛い。ちなみにスピンオフの漫画では自分の苗字(下呂)が嫌いで「ホーリーエンジェル阿古哉」と名乗っているのがまたかわいい。
https://twitter.com/magazine_pash/status/718370965827280897

錦ちゃんは見た目ももちろんながら(イザークみたいで可愛い)プライドの高さや思い込みの激しさとかがものすごく可愛い。なでくりまわしたい。

(映画でもガンガン流れた)キャラソンについて

征服部(生徒会メンバー)のキャラソンはどれも好きです。みんな拗らせまくってて可愛すぎです。ほんとに。キャラソン3つは全部これ↓に入ってます。

『Never Know』草津錦史郎(CV神谷浩史)

錦ちゃんは拗らせすぎだろ!?ってくらいのヤンデレヒロインソング。ストーリーを知らずに聴くとものすごく切ない一方通行なラブ(?)ソング。1期全部見終わってから聴くと、「あの喧嘩でこれは…ww」ってくらいの拗らせたアツシへの曲。かわいい。

ちなみに1期ED (『I miss youの3メートル』)も征服部による歌ですが、これも錦ちゃんからアツシへの想いを綴った曲。あんなくだらない理由でこいつらの3年以上も絶縁状態なんだぜ…(白目)ってなもんです。病んでる感じがものすごくかわいい。

『美・・・EGOISM』下呂阿古哉(CV寺島拓篤)

あこやはあこやで、ここまで自分に自信持てるのすごい…なナルシストですし。でも可愛いから許す。これは友達できないわ…と笑えてくるレベルです。彼の中で彼は「華より華麗で月より麗し」く、彼の美学に沿わないものは全て悪であり、美しい自分の手で消してやろう(上から)なようです。拗らせ具合かわいい。

『Butler's Philosophy』有馬燻(CV福山潤)

有馬さんは征服部じゃ一番まともな人かと思っていたら、キャラソンで厨二感満載な執事ソング歌われていてびっくり。錦ちゃんへの奉仕精神は執事マインドだったらしいよ!

呼び捨てにしてるし諌めるようなこと言ってるから、アニメ見ただけじゃ全然気づかなかった…錦ちゃんに会った日に「神の啓示が降りた」とか思い「地の果てまでともに」とか思うくらいには拗らせている模様。このキャラソンで一気に好きになったひと。

つまり征服部全員すきです。みんな拗らせててかわいい、すき。

おまけで煙ちゃん『俺は究極怠慢主義者!!』由布院煙(CV梅原裕一郎)

防衛部で唯一好きなのが煙ちゃんのキャラソン(第1弾)です。歌詞が「めんどくさい、なにもしたくない」なのにアップテンポな曲調というギャップがまた良い。合間の相槌?なのか吐息なのか、「あぁ…」みたいな声もまた笑えますw

他は、個人的にそんなに惹かれませんでしたので割愛。キャラそのままイオはお金の歌、リュウは女の子の歌。この2人はキャラソン第2弾の方が好きです。

蛇足

実はこのキャラソン語り、映画を観る前に書いてたんです。映画が卒業で完結編だというので、「じゃあ予習しなきゃ!」と1期を全部見返し、2期はさらっとですがおさらいしました。

それから元々iTunesに入れていた生徒会メンバーのキャラソンを聴き、ちょっとテンションが荒ぶったのでそのままの勢いで書き......せっかくなので、映画感想と一緒にちょこっと投下しようかな、と思っていました。

そしたら、映画の半分がキャラソンじゃないですか笑 これは投下しろと言われている!と思い、申し訳程度に体裁を整えて(整ったとは言ってない)投下することにしました。

まとめ

劇場版はファンサービスでしかないです。面白いとは思いますが、1時間弱だし半分はキャラソンと変身シーンなのでレディースデーとかメンズデーとか割安の日に行くか、DVDを待ったほうが良いかも...?

美男高校地球防衛部LOVEは1期が一番面白いです、個人的に!