ドイツ語学習に!無料で見れて面白いドイツ語動画4選

2019年8月11日

私が勉強に使った/使っている、オススメのドイツ語動画を紹介します。全部youtube上で無料で観れるものです。

※この記事は2017年に一度ブログで公開し、ドメイン失効→サルベージ→別ドメインにて復活させた過去記事です。

 easy german

Easy Languageが上げているドイツ語学習用動画。現在でも更新されており、2019年8月10日現在、350近い動画がアップされています。

構成は基本的にインタビュアーがドイツにて(だいたいミュンスター)でその回のテーマについて街頭インタビューして回ります。ドイツ語と英語の字幕あり!

字幕があるから分かりますが、速さは普通なのでEasyかというとそんなことはないような...?レベル別に再生リストが分けられているので、A1-A2向けからC1-C2向けまでレベルに合ったものを観れます。

 Mein Weg nach Deutschland

ドイツ公認のドイツ語語学学校・ゲーテインスティトゥートが公式に公開しているドイツ語学習者のための動画。ドイツに来たばかりのトルコ人の女性を主人公に、バスの乗り方や仕事を探したり。ドイツ語初心者の為、周囲の人がゆっくりはっきり話してくれるのでめちゃくちゃ分かりやすいです。

動画自体に字幕はないですが、Goetheの公式に飛べば全文テクストと理解したか確認できる問題があります。

最初の方は本当に「この人ドイツ語こんなに分からないで仕事探すとかいっそ勇者だな!?」ってくらいのレベルです。でもこういう人実際いっぱいいるし、ドイツでワーホリとか留学・就職した人は割と親近感湧きそう。

 Extr@

おそらくドイツ語学習者に1番有名だろうドイツ語学習用シリーズ。イギリスで作った外国語学習用番組で、ドイツ語の他にもフランス語・スペイン語・英語があります。

役者は言語によって違いますが、基本的には同じ設定で、現地人の女の子2人とその隣人男性のところに、アメリカから来た(英語版だけは違うとこ)現地語がまだまだ不安な男性がやってきます。

ドイツ語版ではルームシェアする2人の女性、サーシャとアナのところに、サーシャの元ペンフレンド・サムがやってきます。最初は全然ドイツ語のできないサムですが、隣人のニックや、女性陣2人と暮らしていくうちに、羨ましいくらいにどんどん上達していくコメディ作品です。

ドイツ語音声で、ドイツ語字幕あるいは英語字幕付きで動画がyoutubeに多数アップされています。[Extr@ Detusch]や[Extra german]で検索すれば出てきます。(公式動画がないのでモロモロの事情でリンクは貼りません(>人<;)

なんならgoogleで[Extra Deutsch]で検索して1番上にyoutubeにアップされた動画が出てきますので...;;

最初はサムのドイツ語が超初心者レベルで、みんなゆっくり話してくれるので、初級者でも分かりやすいと思います。どんどん早くなってくるのでちゃんと付いていければ上達します。最初の方は特に面白いです、オススメ!

 Alles Liebe Annette

こちらは制作側としてはドイツ語学習者向けではない、普通の動画……というかネット放送番組です。字幕はないので中級者以上向けかと。(自動生成の字幕表示は可能)

作家になりたいものの大学に落ちたアンネッタは、日々動画を投稿することに決めます。彼女や彼女の親友やその彼氏、姉などが出てくる連続放送です。

親友役のマリア(Sophia Münster)が好きで、彼女達(双子なので)を追っていたらこのシリーズが始待ったので。ちなみにこのMünster姉妹を好きになったのは過去記事で紹介してるHanni&Nanniという映画から!

 

 おわりに

他にもたくさんあると思いますが、この辺の動画があれば無料で初級から中級までのhörverstehenに十分使えるはずです!

Hörverstehenのテスト練習用の音声は他にもたくさんありますが、ニュースとかお堅い話題の読み上げだけはつまらないんですよね。なので、分かりやすくて楽しく、さらに順に追っていけばレベルが上がっていく、無料で全部観れる動画がベスト!!

ドイツ語勉強中の方はぜひ観てみてください〜