ドメイン失効させてしまったブログを復活させた話

ようやくブログを復活させました!!

百瀬改めおとみねです。

完全に自業自得なんですが、ドメイン失効させてしまい...1年の空白期間を作ってしまいました(サーバー代ェ...)

ドメインって一度失効させると、同じドメインで復活させるのは難しい、というよりかなりお金がかかるんですね...数万かかります。おどろき。

数万かけるほど「どうしてもあのドメインじゃなきゃダメ!」ってわけではなかったので、大人しく新規ドメインを取りなおしました。

ここまでは良かったんですが...。

新規ドメインをサーバー(これはそのまま)に紐づけてワードプレスをインストールしたのは良いものの、元ブログで書いてた記事のサルベージの方法が分からずめちゃくちゃ時間かかりました。

データベースがあるサーバー自体は生きてたので、データベースから記事(wp_posts)だけエクスポートして新しいデータベースにインポート。(全部持ってきても良かったけど、サルベージするまでに1年くらいかかってしまったので、捨てました。プラグインとかテーマとか新しく入れ直してもいいし)

とりあえず一度全部の記事を非公開にして、古い情報の修正やらリンクの貼り替えをしようと思います。(またこう言って遅くなるパターンあるある...)

ドメイン変わったからおそらくGoogleアドセンスやAmazonアソシエイトも申請が必要だったと思いますし...

ブログって書き出せばダラダラ書けるんですが(ダラダラじゃダメとか言っちゃいけない)、書かないと本当にストップするんですよね...。

とりあえずは習慣化するまではぐだぐだしょーもないことを書き連ねていこうと思います...はい。