Googleアドセンス2サイト目の審査にあっさり通った話

今回新ドメインでブログを復活させたので、新ブログを放置していたアドセンスに申請しました!

2サイト目としてGoogleアドセンスの申請をした

Googleアドセンス、旧ブログ(2年前くらいに公開して1年前くらいにドメイン失効させてしまった)では審査に通って貼ってました。

私がアドセンスのアカウント取得した当時は、1度審査に通れば複数サイトに同じ広告コード貼ってよかったようなんですが。2018年に規約が変更されたそうで、今ではサイトごと(今回の場合ではブログごと)に申請が必要になったようです。

この新ブログを立ち上げて、2日くらい。過去記事(情報が古くなったものは多少加筆修正しましたが)が7記事くらいと、新しく書いた雑記ブログ2記事公開しました。

その状態で申請してみましたが、通りました!

過去記事の復活が8割でもオッケーだったらしい

公開日時は変更しませんでした。なので、7記事の更新日時は2019年8月であるものの、公開日時は2017年とか2018年です。しかも2日かけずに許可されたのでちょっと驚きました。

正直、過去記事ばっかりだしダメ元だったんですが...意外と申請ゆるいんですかね?もしくは公開日時はチェック項目にないんでしょうか。

まあ、過去記事のほとんどは1記事2000字超えてますし、新しいのも1000字くらいなので、文字数としてはクリアしてるのかもしれませんが。

余談

ぶっちゃけアドセンスでの収入なんて雀の涙程度なんですけどね(旧ブログ1年公開していて5千円ちょっとだった)(つまり8千円から振り込まれるアドセンスは未だ一円も手元に入ってないww)

まあスペースあるし、あまり鬱陶しい数の広告はパスだけど、サイドバーに1つ記事下1つくらいなら許容範囲かな...?と。広告が気になる人はアドブロックとか、広告ブロッカー使ってるでしょうし。

どっちかっていうと、アドセンスの申請よりも、アドセンスの表示のさせ方が分からなくて困りましたww
ググれば出てくるけど、ここ数日ひたすらググってて疲れますねえ...