カッテネを導入して定型文に登録してみた

広告リンクにはカッテネ変更・導入しました!

ブログパーツのカッテネを導入した!

旧ブログの時はカエレバヨメレバを使わせていただいてたんですが、例のアマゾンの仕様変更なんちゃらで方向転換したと知り、ブログ復活に際して慌てて他のツールを探しました。

そこで見つけたのがカッテネというツール。
こんなやつですね↓↓↓

スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー (著)

デザインもスッキリだしデフォルトでボタンの色も分かりやすくて、さらにリンク先を指定できる。これはよき!

こちらが開発者さんのブログです。使い方も説明してくださっています。

私はWordPress使用なのでプラグイン。特にエラーもおこらず導入できました。ちょっと調べたらプラグインでエラー出てる人もいるみたいですね。
プラグインはいくつも入れると相互干渉して使えなかったりするみたいなので...私はまだプラグイン入れてる数が少なかったのが幸いしたのかしらん?

登校の時に毎回使うのに困ったことも

ショートコードのプラグインと連携すると使いやすいよ!ということだったのですが、私の知識のなさが原因なのか、ショートコード?なにそれおいしいの?状態の私では分からず...毎回全文コピペして貼り替えをしていました。

しかしでも4記事ほど復活させたところで、毎回違うページから持って来るのも(前に公開した記事から、ショートコード全文をまたコピーして新規記事にペースト)面倒だなと思いまして。結構あちこちググったんですが、いまいち分からんの...

使わせていただいているWordPressテーマにはショートコード機能が最初から備わっていたので、試してみたものの、

おとみね
おとみね
これ、毎回同じ商品の広告リンク入れるなら確かに使えますけど、違う商品にするなら使えなくない??

引数指定するにも、引数にするところ多いし...ショートコード機能は私には使い切れん!と匙を投げましたww

定型文機能!きみに決めた!

どうにも上手くいかなかったので、定型文に登録することに。定型文登録に、カッテネのショートコードをペタっと貼り付け。これで投稿画面の「定型文」ボタンをクリックすれば雛形が出てきます。

まあ、普通に全文貼り付けた時と同じように、画像URLやらタイトル、広告リンクのURLのコピペは必須なんですけどね。
本家様のページに飛んだり、PCのメモ帳に置いといて毎回コピーしに行くより、投稿画面のまま雛形出せるのは少しだけ便利になりました!

しばらくはこれでいこうと思います!