映画ノーゲーム・ノーライフ ゼロを観てきた ノゲラ原作未読者にもオススメ!

2019年8月11日

映画ノーゲームノーライフゼロを観てきました!これはアツい、面白い、泣けた!!てことで、原作未読者にもオススメしたいと思い、感想ついでに、観に行こうか迷っている人や気になってるけど原作読んでない人に軽く紹介したいと思います♪


※この記事は2017年に一度ブログで公開し、ドメイン失効→サルベージ→別ドメインにて復活させた過去記事です。

ノーゲームノーライフとは

漫画家の榎宮祐による初のライトノベル。軽いノリの異世界召喚モノで、廃ゲーマーの兄妹、空と白が異世界「ディスボード」の神様・テトに、「生まれる世界を間違ったんじゃない?」と言われ召喚されます。現実世界では引きこもり対人恐怖症のダメ人間だった2人ですが、ゲームは伝説になるほど負けなしの『 』(くうはく)。

ゲームで全てが決まる世界に召喚された2人は、手始めに目の前で終わろうとしている人類最後の国の王様になることを決意。その後無事王様になった2人は、その世界をまるっと「世界征服」することに。巻き込まれる形となった人類国の元王女・ステファニーをお供に、全世界全種族に向けて喧嘩を売っていきます。

天使(外見)やらエルフやら獣耳っ娘やら人魚やボクっ娘がたくさん出てくる、俺TUEEEのハーレムの異世界召喚モノです。軽く読めて面白いのでオススメ。アニメ化・コミカライズもされています。またラノベのイラストは榎宮祐さんご自身によるもの。

アニメ化

原作で3巻までアニメ化されています。アニメもかなり良い出来なので、原作読むのが面倒な人は是非こちらをどうぞ。アニメさえ見ておけば4巻以降読んでいなくても映画には全然ついていけます。

主人公『 』の声優はラノベアニメといえばこの人な松岡禎丞さんと、「あの花」で有名になった茅野愛衣さん。それからその2人にいいように使われてるステフを演じるのは「けいおん」の澪でブレイクした日笠陽子さん。

Netflixなどで観れたと思うので、動画配信サイトに登録している人は是非!最近流行りのラノベ原作アニメか〜と思うかもしれませんが、王道と邪道を組み合わせた感じで、結構楽しめるんじゃないかと思います。

映画

原作6巻のお話。大戦編で「ゼロ」という名の通り、原作本編より前の話です。本編の6000年ほど前に世界が原型を留めないほどの大きな大戦があり、今の世界「ディスボード」が生まれた、という過去。これを語られない昔話として、テトがいずなに語り聞かせるお話です。

別にアニメも原作3巻までも読んでいなくてもまぁ観れるのですが、いかんせんファンタジー世界なので世界観やら種族名が出てくるので、設定だけは確認必須かと。いやあまり種族名とか気にならずに「あーそんなんいるんだー」って流せる人は大丈夫です。もちろん原作やアニメ見てた方が、こう……感慨深いというか、深く観れると思います。

映画の個人的感想

私は原作6巻でも泣きましたし、この映画でも早い段階からぼろっぼろ泣いていました。映画館て暗くて良かったなぁ笑

バトルシーンや爆発など迫力あるし、絵も綺麗だし歌も素敵です。主題歌はアニメのOPを歌っていた鈴木このみさん。これがまた良かった。こう……終わった後も高揚感がしばらく続いているような、wktk状態でした。

アニメの軽快なノリや面白さを求めていると肩透かしを食らうと思いますが、シリアス展開どんと来いな人なら本当にオススメ!原作ファンですがあんまり端折られた感もないし(細かく見たらそりゃ尺の関係上ありますが)、上手くまとめてくれてるなーと思いました。

アニメは見たけど原作は未読だから最低でも4,5巻読まなきゃ!って思ってまだ観に行ってないなんて人がもしいれば、そんな心配はないので是非観に行ってくれと言っておきます。

個人的にはとってもおススメ!です!あまり上映している映画館が少ないのですが、足を運ぶ価値はあると思います!